Archive for 2008年9月

Spark project 勉強会SP1 – いろいろ聞いてきました

9月 27, 2008

昨日、無事 Spark project 勉強会 SP1 を終えました。来て下さった方、そして色々紹介してくれたり質問に答えてくれた Mike と Ryan 、諸々セッティングや提供して下さった Adobe さん本当にありがとうございました!

勉強会では、まず Mike と Ryan から、最新情報、主に FlashPlayer 10 と PixelBender について紹介してもらいました。FlashPlayer 10 の 3D 機能、サウンド機能、パワーアップしたテキストエンジンのデモや、新しい描画 API と PixelBender についてはスクリプトも交えて見せてもらいました。Mike のブログエントリ に、いくつか参考になるリンクがありますよ。

Mike と Ryan からの紹介の後は、Spark project とその中のプロジェクトについて紹介しました。今回紹介したのは以下のプロジェクト。

どのプロジェクトも、デモや動画を交えながら紹介しました。Progression は、あの気合いの入った Flash の拡張機能を見てもらいたい (笑) ということで、コンポーネントベースでの制作手順を、実際に作りながら簡単に紹介しました。FLARToolKit では、例のビデオを見せたのですが、最後に「もう一度見たい」と言うほど食いついていました (笑)。

Mike は、「Spark project を全部英語化して送ってくれ」と言っていました。外人さんが、面白いデモ等を見て、実際に使おうと思った時にドキュメント等が日本語だと、やっぱり使いづらいらしいです。でも、それは日本人が外人さんのプロジェクトを使おうと思った時も一緒だよ (笑) と言ったら笑っていました。やはりお互いそう思っている面があるようなので、こういうところ協力していけたらいいな、と思ったり。

今回の Spark project のスライドは以下からダウンロード出来ます。

最後に、Mike と Ryan に怒濤の質問タイム!お二人とも快く答えて下さいました。ブログの掲載 OK を貰ったので、以下に質問とその回答をまとめました。

FlashPlayer について:

  • Q. Wii 版のアップデート予定は?
    • 分からない。サードパーティが作っているものに Adobe から色々言うというのも難しいしね。
  • Q. SWF に Player を内蔵出来ないか?
    • Express Install を使えばクリック一発で最新の Player をインストール出来るよ…ってのは知ってるよね。いまのところ、最新の Player にあって古い Player に無い機能を簡単に実現する方法はないけど、SWF や ABC を自前でパース…とかすれば出来ないことではないと思うよ。
  • Q. iPhone への搭載予定は?
    • OK, いい質問だ。これは飛ばそう。

FlashLite について:

  • Q. AVM2 の搭載予定は?
    • Adobe としては搭載する方向で努力している。もし Spark project の中で VM の最適化とかに興味がある人が居れば、Tamarin Tracing プロジェクトなんかに参加してもらえると、より早く実現出来るかもしれないよ。

Thermo について:

  • Q. Flash との棲み分けは?
    • まず前提として、Thermo は Flex 向けで、Flex のコンポーネントやデザインを行い易くするためのツールなんだ。そして、Flash のようにデザインとスクリプト両方できる、という人ではなくて、Photoshop や Illustrator を使っている人のように、完全なデザイナー向けのツールなんだ。そこが一番の違いかな。
  • Q. (前の質問の回答をうけて) FLASHer 的には Flash と FlexBuilder の連携が強化されると嬉しいのだけど?
    • うん、そうだね。そしてそれは今、実際に起こっている。たとえば CS4 では、Flash は Flex に搭載されているものと同じコンパイラを使うようになる。だから、メタデータなんかも扱えるようになるね。両者は近づきつつあるよ。
  • Q. リリース時期は?
    • 少なくとも一年以上は出ないだろう。来年のはじめ辺りに、ベータ版がリリース出来るかもしれない。

AIR について:

  • Q. 外部プログラム呼び出しや DLL 的なものは?
    • いまのところ出来ないね。そして、1.5 でも出来るようになる予定は無い。だけど、2.0 のタイミングで、何か出来ないか検討中だよ。外部プログラム呼び出しと DLL 、これは AIR に来る要望 No.1 と No.2 なんだ。単に、出来ないか?ではなく、もっともっと具体的なユースケースを送ってもらえると、よりよい対応が出来るかもしれないよ。
  • Q. ODBC 的なものは (Oracle, MSSQL)?
    • 予定はないね。でも、Socket なんかを使えば、自分でドライバを書くのは不可能じゃないよね。実際あるしね。

ActionScript について:

  • Q. 今後は (Harmony 的な意味で)?
    • 3.1 が出たからといって、それに合わせて ActionScript 3 から機能を削るようなことはないよ。全く考えてない。今後は、ActionScript に必要な機能を追加していくつもりだ。3.1 について色々議論されているけど、そのほとんどは ActionScript 3 には全く影響ないと言っていい。
  • Q. AS2 on AVM2 は無理?
    • まあ無理ではないよね。AS2 to ABC なコンパイラを書けば良いんだ。Adobe はやらないけどね。

そのほか:

  • Q. 30 歳で Flash をはじめるのは遅い?
    • 遅くないと思うよ。僕たちの周りでも、50 歳になってから Flash をはじめたような人も沢山居る。
  • Q. CS を好みの組み合わせで買えませんか?
    • いまのところ出来ないね。これをやることによって、Adobe にとても利益があることが証明されたら、やるかもしれないよ。ちなみに、好きな製品だけを買うと、オマケで他の CS 製品がタダでついてくる、MASTER COLLECTIOIN ってヤツもあるからよろしくね。

以上です。ちなみに、最後は T シャツと、ポスターのプレゼントまで頂きました。いやー面白い会でしたね。Mike と Ryan が、Spark project について really cool stuff と何度も言ってくれていたのがとても印象に残っています。また機会があればぜひ!

Spark project 勉強会 SP1 – 質問募集

9月 21, 2008

というわけで、こちらのエントリで書いた通り、このエントリのコメント欄で Adobe エバンジェリスト Mike Chambers & Ryan Stewart に聞きたいことを募集したいと思います。Flash, FlashPlayer, AIR, Flex … そして CS4 (タイミング的にたぶんいけるはず!) のことなど、気になることをどんどん聞いちゃいましょう!

質問多数の場合、こちらの方でいくつかピックアップしたり、まとめさせて頂く場合があるのでその点ご了承ください。質問の回答はまとめて、このブログに書けたらいいなーと思ってます。ギリギリまで募集するのでぜひどんどん書いてください!

Spark project 勉強会 SP1 – Adobe エバンジェリスト来日記念特別版 やります!

9月 21, 2008

ギリギリの告知となってしまいましたが、今週の 25日(木), 26日(金)に以下のお二人の Adobe エバンジェリストが来日するということで、Adobe さんから特別に Spark project と絡む時間を設けて頂きました!というわけで、26日(金)に、Spark project 勉強会特別版やります!!

概要は次の通りです。

  • 目的: Let’s SPARK with Mike & Ryan!!!
  • 日時: 9月26日(金) 18:45から20:30頃まで
  • 場所: アドビシステムズ様 社内
  • 最寄駅: JR山手線 大崎駅
  • 地図: http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/careeropp/locations.html
  • 集合場所: JR山手線/大崎駅南口より徒歩約3分 ゲートシティ大崎 イーストタワー19F
  • 定員: 30 名
  • スケジュール:
    • 18:45: スタート
    • 18:45 – 19:15: Mike Chambers & Ryan から What’s Going ON?! を紹介
    • 19:15 – 19:45: Spark project と参加プロジェクトについて yossy:beinteractive が紹介
    • 19:45 – 20:30: Mike Chambers & Ryan に質問タイム!!! (色々聞き出そう)

メインはなんといっても質問タイム!です。このあと別のエントリでお二人に聞きたいことを募集するので、ガンガン投稿して下さい。

あと、Spark project 紹介タイムでは、yossy がいくつかプロジェクトをピックアップして紹介しようと思っているのですが、俺も直接紹介したい!!という方がいましたら、一人五分ぐらいのライトニングトーク枠を設けようと思っていますので、応募時にその旨ご表明くださいませ。

参加方法ですが、いつも通り

  • 名前欄にお名前
  • メール欄にメールアドレス (公開されません)
  • メッセージ欄に参加の旨 (発表したい!という方はそれも沿えて)

をご記入の上、このエントリのコメント欄に投稿をお願いします。急な上に 30 名ですが、ぜひぜひ皆さんお越し下さいませ!!

Spark project 勉強会 #03 参加受付

9月 6, 2008

Spark project 勉強会 #03 の参加受付はこちらです。

  • 名前欄にお名前
  • メール欄にメールアドレス (公開されません)
  • メッセージ欄に
    • 参加の旨
    • 懇親会への参加の有無
    • (要望や意見等ありましたらあわせてどうぞ)

をご記入の上、このエントリのコメント欄に投稿をお願いします (発表者の方も一応お願いします)。

今回は 100 名 (発表者含む) で定員となります。

追記: 定員に達しましたので締め切りました。n_mattun さんまでとなります。ありがとうございます!

Spark project 勉強会 #03 の場所と人数が変更になりました

9月 5, 2008

今夜募集開始の Spark project 勉強会 #03 ですが、Adobe さんのご好意で、場所と人数が変更になりました。なんと、大崎ゲートシティールームで、100 人入れます!!なので、募集は 35 名から 95 名に超バージョンアップです。この機会にぜひぜひ皆さんお越し下さい。とりあえず今回限りだそうです。

詳細は以下のページで!

発表者の方も絶賛募集中なので、よろしくお願いします。特にコミッターの方はぜひ!

Progression 3 リリース !!

9月 5, 2008

Spark project の看板プロジェクトである Progression ですが、昨日新バージョンである Progression 3 が見事リリースされました!おめでとうございます!言うまでもなく最強 & 完成度の高いフレームワークで、今回も、いつもに増して、サイトやらドキュメントやらコマンドやらパネルやらも充実していますので、是非是非みなさんお使いください。

昨日は Apple Store 銀座でリリースイベントもあり、大盛況でした。

Spark project 勉強会 #03 やりますよー

9月 4, 2008

こんにちは yossy です。さてさて今月も Spark project 勉強会やりますよ。9月30日(火)です。参加者募集は、前回同様このブログで、9月6日(土) 0:00 に新しく投稿されるエントリーのコメント欄に書き込んでもらう方式で行きます。発表者の方は今から絶賛募集中です!!今回は僕も「マルチプレイ Flash ゲームのつくりかた」について喋ります。

詳細は以下のページでどうぞー。