Spark project 勉強会 SP1 – 質問募集

by

というわけで、こちらのエントリで書いた通り、このエントリのコメント欄で Adobe エバンジェリスト Mike Chambers & Ryan Stewart に聞きたいことを募集したいと思います。Flash, FlashPlayer, AIR, Flex … そして CS4 (タイミング的にたぶんいけるはず!) のことなど、気になることをどんどん聞いちゃいましょう!

質問多数の場合、こちらの方でいくつかピックアップしたり、まとめさせて頂く場合があるのでその点ご了承ください。質問の回答はまとめて、このブログに書けたらいいなーと思ってます。ギリギリまで募集するのでぜひどんどん書いてください!

広告

コメント / トラックバック15件 to “Spark project 勉強会 SP1 – 質問募集”

  1. beinteractive Says:

    http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/index.html

    実際のところ Flash は嫌われることが多いという点についてどう思ってるのかなーとか、ブラウザとの連携強化する予定が無いのかなーとかとか。

  2. beinteractive Says:

    Flash でジョイスティック取れるようにする予定はないんかとか

  3. beinteractive Says:

    そうだ、iPhone が Flash 搭載するかどうかについてあえて聞いてみたい!

  4. yoshihiko Says:

    前から疑問に思ってた点があるので、時間余ればお聞きしたいです。

    「ブラウザでのFlashPlayerについての根本的な疑問なんですが、
    今のFlashって、実装した機能に対応したバージョンのプレイヤーをインストールしないと動作しない状況にありますが、この仕様は今後もずっとこのままでしょうか?」

    というのも、プロジェクタ書き出しのようにFPを内蔵した状態で書き出すこともできるわけで、
    コアプレイヤー(駆動系?)のみユーザ側インストールして、バージョンアップで追加される機能については、多少ファイルサイズがでかくなってもswf内に保持できるとかっていう仕様にならないかなあと。

    背景的には、仕事上のクライアントの要望として、最新技術より対応ユーザ数を優先するため対応しないといけないFlashPlayerのバージョンに未だ8が含まれてることが多かったりするので、頻繁にインフラがバージョンアップするのは正直きついなあと思ったりします。オートアップデートも搭載されてますが、やっぱりまだ「確実に見れます」といった保証がしにくいってのもありますし、報告にある普及率も統計的なもので、確実性は薄い気がしますしね。

  5. yoshihiko Says:

    うわ・・・長くなってすみません。

    よろしくお願いします。

  6. northprint Says:

    勉強会には残念ながら参加出来ないんですが、ちょっと聞いてみたい事がありますので、質問させて下さい。。

    ・AIRにODBC的なものは登場する予定はありますか?個人的にOracleとかMSSQLと手軽に繋がるとうれしいので。
    ・iPhone対応は私も聞きたいです
    ・FlashLiteはいつごろAS3になるんですか?
    ・FlashのflコンポーネントはCS4でパワーアップしますか?
    ・30歳でFlash始めるのは遅いと思いますか?ほかの事をやった方が良いでしょうか?

    宜しくおねがいしまーす。

  7. noenoe Says:

    2点ほど質問お願いします。
    ・AS3の今後について(Harmonyとは仲良くやっていけるのでしょうか)
    ・Flexでプロジェクタの書き出しが出来るようにならないでしょうか
     (AIRだとランタイムが必要なので、ちょっと不便)

  8. daoki2 Says:

    質問と言いますか、要望を。
    ・AIRで外部プログラムを実行できるようにしてほしい
    ・AIR/FlashでGPGPUプログラミングを行えるようにしてほしい

  9. ll_koba_ll Says:

    FlashPlayerでペンタブの筆圧とか検知できるようにならないっすかねー。
    iPhoneの話は聞きたい

  10. nutsu Says:

    質問というか、こうなったらいいなぁ的なやつを3点程。
    余裕があればお願いします。

    ・AS2で書いて、AS3並の計算速度で動くようにならないかなぁ
     つまり、AS2で書いたやつがAS3としてコンパイルってこと!?
     敷居の低いAS2でもAS3並のパフォーマンスの恩恵が享受
     できればってことです。

    ・OPENGL使いたいです。或いはDirectorの3D部分をFlashにも。
     Director使ってくれって言われると微妙ですが…
     
    ・AIRでシリアル見れるようになりたいです。
     広義にはDirectorのXtra的なDLLなインターフェイスがあると
     うれしいかもです。

  11. beinteractive Says:

    nutsu さんのを見て思い出したんですけど、FlashLite を AVM2 にする予定はないのか聞きたいですね。ぜったい AVM2 の方が向いてるはず。

    あと Creative Suite を好みの組み合わせのパッケージで買えるようにならないのかなーとか。

  12. arksat Says:

    2つ質問したいです。

    1)
    iPhone対応の予定と、AVM2のモバイル端末への移植可能性(何が難しいか)について。
    FlashLiteではなく、Flash9相当のPlayerがモバイルに来たら状況が変わるのではと思っています。

    最近のモバイルチップセットにはOpenGL/OpenVGのアクセラレーションがありますし、
    うまく活用すればCPUに依存しないでできるような。
    OpenScreenProjectでARMと提携したことだし、
    AVM2をハードウェアでアクセラレーションできたら・・・

    2)
    OpenScreenProjectに関連して。
    ライセンスフリーになるのはフルバージョンのFlashPlayerが対象でしょうか?
    FlashLiteだけ、とかじゃないですよね。
    あと、プラットフォーム移植の分業ポイントについて。
    たとえば描画部分をOpenVGで置き換えたいとかいった場合、
    Adobeとベンダーの分業ポイントはどうなるのでしょうか?

    以上です。

  13. kappa-lab Says:

    当日行けないんですが、質問だけでもさせてもらっていいですか?

    1.ThermoってFlashIDEと棲み分けはできるのでしょうか?
    (photoshopとFireworksみたいな微妙にオーバーラップしてしまうのか?)

    2.ThermoのリリースはCS5あたりでしょうか?
    (それとももっと後?)

    3.FlexはどのSuite製品にも属さなかったとおもいますがThermoも同様でしょうか?
    (Developer Suiteとかでるのだろうか?)

    以上です

  14. uranodai Says:

    明日行けないのですが、

    1) WiiのOperaのFlash Playerのアップデート予定はどうですか?
    2) ニンテンドーDSにFlash Playerほしいです
    3) AndroidのFlash Playerてどんな感じですか??

    よろしくお願いします!

  15. scratchbrain Says:

    今日行きますが、2つ質問です。

    1.CS4のインバーキネマティクスは3D対応しているのか(CS4の紹介ビデオ見る限りしてなさそうですが)
    2.3Dデータ(Collada形式)などのインポートができるようになる予定はあるのでしょうか?

    以上です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。