Archive for 2009年1月

Adobe MAX Japan 2009 Spark project セッション & 展示レポート

1月 31, 2009

去る 1 月 29 日, 30 日に開催された「Adobe MAX Japan 2009」。おかげさまで、Spark project も大盛況のうちにセッションと展示を終えることが出来ました。以下に、当日の様子をレポートしてみました。残念ながら来られなかった方にも、雰囲気が伝われば嬉しいです!

com-1

まずは念願の講師用パス。どきどき。

com-2

コミュニティラウンジではたくさんのユーザーグループが展示をしていました。

com-3

Spark project もそのひとつです。Saqoosha さんによる FLARToolKit のデモ、ll_koba_ll さんによる SMSas のデモ、そして Spark project のサイトを展示しました。

com-4

たくさんの方が来て下さいました!

session-00

続いてセッション。みんなで準備中です。

session-01

パンフレットも作っちゃいました!

session-02

配布中〜

session-03

準備完了!ちなみに、Spark project のセッションは会場で一番大きい部屋でした。ありがたや。

session-04

緊張のコミッタ陣。

session-05

満員御礼です。

session-06

いよいよセッションがスタート!

session-07

まずは Spark project について簡単に紹介。

session-08

続いてライトニングトーク開始!トップバッター zk33 さんによる sazameki の紹介。

session-09

デモがかっこいい!!

session-10

続いて trick7 さんによる、ライブラリの楽しみ方。すてき。

session-11

TeraFire, TeraClock に続いて、TeraHinode という新ライブラリが登場!

session-12

続いて Saqoosha さん。なんかかぶってる!!

session-13

FLARToolKit を使った FLARToolKit のプレゼンに大注目。

session-14

続いて e_s_jp さんによる、Spark project にコミットされている Flash 拡張機能の紹介。

session-15

Spark project は ActionScript ライブラリだけじゃないんです。

session-16

続いて soundkitchen さんによる SWFWheel (旧 HIGEWheel) の紹介。

session-17

それにしても見事な HIGE。SWFWheel はコミッタとテスター超募集中だよ!

session-18

続いて nutsu さんによる Frocessing の紹介。

session-19

華やかなデモにみんな釘付け。

session-20

続いて n_mattun さんによる SpecialButton の紹介。

session-21

よく見たらこの人もなんかかぶってるよ。5 分じゃいっぱいいっぱいなぐらい Special でした。

session-22

そして最後に yossy から ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) について。

session-23

One More Thing で新ライブラリ BetweenAS3 もチラ見せ。

session-24

盛りだくさんだったけど、あっという間に終了!ご清聴ありがとうございました!

いやいや、振り返ってみても、興奮冷めやらぬ感じです。セッションや展示に来て下さった方、そして協力して下さったコミッタの方々、本当にありがとうございました。2009 年も Spark project をよろしくおねがいします!!

広告

Spark project サイトリニューアル ’09

1月 26, 2009

お待たせしました!いよいよ今週に迫った Adobe MAX に先駆けて、Spark project のサイトをリニューアルしました。より分かりやすく使いやすくをテーマに、一ヶ月掛けて作業を行いました。今回の特徴は以下の通りです。

  • 横幅を固定して文章を見やすく
  • トップページを整理し、一目見て分かりやすいよう改善
  • 新たに「Spark project について」ページを作成し、ヘルプや案内を集約 & 増量
  • カオスになりかけていたプロジェクト一覧のジャンル分け
  • チケット機能をもっと推し出す
  • などなど

いかがでしょうか?ご意見やご感想などお待ちしております。今後も Spark project はどんどん進化していきますのでよろしくお願いします!

ちなみに、コミッタ向けの情報は改めて「コミッタの方へ」にまとめ直したのでご一読ください。また、プロジェクトのジャンル分けは、とりあえず僕の判断で行ってみたので、こうした方が良い、ああした方が良いなどありましたら、ご意見お寄せください。直接トップページを書き換えてジャンルを増やしたり移動したりしてもらっても OK です。

Adobe MAX Japan 2009 前夜祭 “To the MAX! – コミュニティー前夜祭” のおしらせ

1月 19, 2009

こんにちはこんにちは。いよいよ Adobe MAX も来週ですね!ちゃんと Spark project のセッションには申し込まれましたか?

さて、今日は Adobe MAX 前夜祭のお知らせです。Tokyo 2.0 が主催し、Spark project, Flash OOP, FxUG などのコミュニティが参加する、Adobe MAX Japan 2009 前夜祭、「To the MAX! – コミュニティ前夜祭」が MAX 開催の前日 28 日に行われます。詳しくは以下の URL で。

各コミュニティのユーザーはもちろんのこと、MAX のために東京に来てる Adobe の人なども交えたお祭り騒ぎな感じです (たぶん)。気になる人はぜひ事前登録してみてください。無料です。

実は前回の Adobe MAX Japan でもこんな感じのコミュニティイベントがあって、参加してほへーっと突っ立っていたのですが、今回は Spark project として参加できてなんとも感慨深いですね。

Spark project の Twitter アカウント

1月 6, 2009

Spark project の Twitter アカウント「libspark」ってヤツがいるのですが、昨日から、こいつにコミットログが流れるようになりました!また、@libspark 宛に発言すると、@libspark をフォローしている全員に発言が配信されます (twicco ライクな機能です)。

いずれも、HIGEWheel 改め SWFWheel でお馴染みの、soundkitchen さんに作って頂きました。soundkitchen++++

Twitter をやっている方はぜひフォローして活用してみて下さい。